高学歴と発達障害:理解されないギャップと苦悩

ハフポスト日本版に掲載された姫野桂さんの記事「いい大学を出てるのにこんなこともできないの?」は、高学歴で発達障害を持つ人々が抱える苦悩に焦点を当てています。この記事は、発達障害に関する著書『ルポ 高学歴発達障害』(ちくま新書)の取材経験に基づいています。

記事は、高学歴で発達障害を持つ人々が、学生時代はうまくやっていけていたが、就職活動や職場での生活に踏み込むと、コミュニケーションの問題や予期せぬ状況への対処に苦労すると指摘しています。高学歴であることによって周囲からの期待が高まる一方で、発達障害による課題が理解されにくいというギャップが苦悩を生み出しています。

この記事は、私たち家族にとっても大変興味深い内容です。私の子供も自閉症スペクトラムと診断されていますが、知的には問題がなく、将来高学歴になる可能性があります。この記事を読むことで、高学歴であるがゆえに生じる特有の課題について深く理解することができました。

発達障害を持つ人々が高学歴である場合、周囲の期待と実際の能力との間に大きなギャップが生じることがあります。このギャップが、彼らの心理的な負担を増大させ、職場でのパフォーマンスにも影響を及ぼすことがあります。記事は、高学歴であることが必ずしも社会生活の成功を保証するわけではなく、発達障害の特性とのバランスが重要であることを浮き彫りにしています。

また、社会や職場が発達障害を持つ人々に適切に対応することの重要性も強調されています。発達障害の特性を理解し、その人々が持つ能力を最大限に活かす環境を整えることが、彼らの成功に不可欠です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)
コメントの入力は終了しました。