映像メディアの長時間視聴と子どもの発達に関する影響

映像メディアの使用は、現代の子育てにおいて避けられない側面の一つですが、これが子どもたちの発達にどのような影響を与えるかは、多くの保護者にとって重要な関心事です。福島医大の横山浩之教授は、この問題について独自の洞察を提供しています。

横山教授によると、2歳までの子どもたちにとって、スマートフォンやタブレット、ゲームなどの映像メディアを長時間視聴することは特に影響が大きいとされます。言葉の発達が遅れる、睡眠不足、行動異常、無気力、無関心、視力の異常、体力の低下、肥満など、多くの潜在的な問題があると指摘されています。また、映像メディアへの依存が学齢期以降の不登校や引きこもり、さらには脳の損傷や依存症につながるリスクもあると述べられています。

横山教授は、映像メディアの長時間視聴が愛着障害につながる可能性があるとも警告しています。愛着障害は自閉スペクトラム症や注意欠如・多動性障害などの発達障害に似た症状を引き起こす可能性があります。保護者が映像メディアに気を取られている状況では、子どもの小さなつぶやきや視線などのサインに気づきにくく、これが子どもの言葉の発達遅延につながると指摘されています。

映像メディアを全く使わない生活は現代社会では現実的ではないかもしれませんが、横山教授は、親が厳選した内容を一定の時間内で親子一緒に視聴することが望ましいと述べています。また、学齢期以降も親の管理下での使用が推奨されています。メディア以外の楽しみを子どもに提供し、それを親子で共有することが重要であると強調されています。

この問題に関しては、アメリカの小児科学会や日本小児科医会も提言を出しており、世界保健機関(WHO)もこの問題を認識しています。映像メディアとの健全な関係を築くためには、保護者の意識と努力が必要であり、これが子どもたちの健全な発達に重要な役割を果たすことが強調されています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)
コメントの入力は終了しました。