【ニュース】発達障害ある子のきょうだい支援等

今日の気になった発達障害関連ニュースです。

2017年8月17日

スポンサーリンク
レクタングル(大)

子ども食堂、地域住民と交流も 滋賀「人口比」全国最多

京都新聞

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20170816000157

最近は、知的障害や発達障害がある子どもを参加させる保護者も。

子供食堂で発達障害のある子達が色んな人と触れ合えれば良いことですよね。滋賀県が子ども食堂の先進県とは知りませんでした。

発達障害ある子のきょうだい支援 27日、湖西で(静岡県)

中日新聞

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20170817/CK2017081702000021.html

障害のあるきょうだいを気遣って我慢しがちな子どもたちに、少しでも気持ちを吐き出してもらえたら-。湖西市で活動するグループ「子育て応援隊ハピネス♪」が、初めての開催へ準備を進めている。

どうしても障害のある子どもに物理的、精神的に手が取られて、兄弟にまでは十分なことがしてやれないことが多いです。
自分の気持ちを抑えて障害のある兄弟の為に我慢している子ども達にケアできる場所があるのは大きな助けになるのではないでしょうか。
ぜひ、こういった取り組みが全国で進めて頂ければと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする