発達障害の子の自制力を育てる:教育のプロが伝授する「譲る」スキルの教え方

小嶋悠紀先生の著書『発達障害・グレーゾーンの子がグーンと伸びた 声かけ・接し方大全』に基づく最近の記事は、発達障害を持つ子供たちの自制力と「人に譲る」スキルの育成についての有益なアドバイスを提供しています。小嶋先生は17年間の小学校教諭経験を生かし、特に2つのタイプの子供たちへの接し方に焦点を当てています:積極的すぎる子と、発言が苦手な子です。

積極的すぎる子、例えばADHDの特性を持つタケシくんは、授業中に熱心に手を挙げますが、時には周囲に迷惑をかけてしまうことも。一方、自閉スペクトラム症のサトミさんは、授業中に発言することが大の苦手で、常に黙っているため、教師や親にとって心配の種となります。

小嶋先生は、これらの子供たちが授業に適切に参加できるよう支援するための具体的な方法を提案しています。例えば、タケシくんの場合、授業以外の時間に彼と一対一で練習することを勧めます。この練習では、適切な声量で発言する方法や、「人に譲る」ことの重要性を教えます。これは、タケシくんが他の子供たちの発言を尊重し、自分の行動に自制を持つことを学ぶためです。

授業中には、他の子供たちが望ましい行動を示したときに、それを具体的に称賛することで、タケシくんにも同じ行動を促します。この方法により、タケシくんは自分がどのように振る舞うべきかを学び、自制力を育むことができます。

また、タケシくんが授業中に発言を控えたときは、それを「譲ってくれた」として個別に褒めることも重要です。これにより、タケシくんは「譲る」ことが良い行動であると学び、自分の行動を調整することを学ぶことになります。

これらの教育方法は、発達障害の子供たちに限らず、すべての子供たちにとって有益です。それは、自己制御と共感のスキルを育成するという点で、子供たちの全般的な発達に寄与します。このようなアプローチを通じて、子供たちは他者のニーズと感情を理解し、より良い社会的相互作用を学ぶことができます。

小嶋先生のアドバイスは、教師だけでなく、発達障害の子供を持つ親にとっても大変参考になります。親は、教室の外で子供たちにこれらのスキルを教え、実践することにより、子供たちの学校での成功を支援することができます。このような実践的なアプローチを通じて、私たちは子供たちが社会的にも学業的にも成功するための基盤を築くことができるのです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)
コメントの入力は終了しました。