発達障害の子供の自信を引き出す:一言の力

最近、『発達障害・グレーゾーンの子がグーンと伸びた 声かけ・接し方大全』の著者、小嶋悠紀先生による、授業中に発言できない発達障害の子供を変える方法についての興味深い記事がありました。この記事では、発達障害を持つ子供が発言するのを助けるために使われた、効果的な一言のテクニックが紹介されています。

授業参観で我が子が一言も発言せず、静かにしている様子を想像すると、親としては不安になるものです。そんな子供たちに、どのように接するべきかが示されています。例として、自閉スペクトラム症のサトミさん(仮名)が挙げられ、通常発言ができない彼女が、「自信のない人からどうぞ」という先生の一言で変わったとされています。この方法は、発達障害の子供が抱える不安感を和らげ、彼らに自信を与える効果があることを示唆しています。

私の子供も自閉症スペクトラムに属し、授業中の発言や社会的な交流に苦労しています。この記事を読んで、発達障害を持つ子供たちに正しい接し方をすることの重要性を再認識しました。子供たちが失敗を極端に恐れることが多いため、彼らに発言の機会を提供する際は、失敗を肯定し、彼らが安心して声を出せる環境を作ることが重要です。

この記事はまた、教師や親が発達障害の子供と効果的にコミュニケーションをとる方法について、実用的なアドバイスを提供しています。子供たちに声を出す機会を増やし、自信を持って発言できるようにするための「列指名」などの具体的な方法が示されています。

親として、私たちは子供たちが自分の声を持ち、社会で自信を持って発言できるよう支援することが求められています。このようなテクニックやアプローチを学び、実践することで、我々は発達障害の子供たちが自分の能力を最大限に発揮できるよう手助けできるのです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)
コメントの入力は終了しました。