発達障害の強みを生かすIT分野の取り組み:新しい可能性

最近のニュースによると、発達障害のある人をIT分野で採用する動きが国内の企業で増えているとのことです。特に、日揮ホールディングスの特例子会社「日揮パラレルテクノロジーズ(JPT)」では、発達障害や精神障害を持つ約30人の社員が、データサイエンスやAIなどの分野で活躍しています。これらの社員はリモート勤務を活用しながら、日常業務のデジタル化を担っているそうです。

このような動きは、発達障害を持つ人たちにとって非常に心強いものです。私の子供も自閉症スペクトラムと診断されており、日々、学校や社会での課題に直面しています。しかし、このようなニュースを目にすると、将来に希望が持てます。発達障害の子供たちには、集中力や突破力といった隠れた強みがあり、特定の分野でその能力を発揮することができるからです。

JPTのような企業は、障害者の雇用を義務付ける法定雇用率を単なる数合わせではなく、障害者の能力を最大限に活かす形で取り組んでいます。これは、発達障害を持つ子供たちやその親にとって、大きな励みとなるはずです。将来、彼らが社会に出たときに、自分の特性を理解し、活かせる職場が存在するということは、無限の可能性を意味します。

私たち親としては、子供たちが自分の特性を理解し、それを活かせる場所を見つけられるようサポートすることが大切です。また、社会全体が発達障害の特性を理解し、彼らが活躍できる環境を提供することが求められています。このような取り組みは、発達障害の子供たちだけでなく、社会全体にとってもプラスになることでしょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)
コメントの入力は終了しました。