精神障害者の職場にサポーター役2万人養成へ


精神障害者のいる職場でサポーターを2万人養成するという記事がありました。
サポーターは具体的に何をするのでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

精神障害者のサポーター

2017.06.05読売新聞の記事から。

厚生労働省は、職場で働く精神障害者を同僚が支援する「精神・発達障害者しごとサポーター」を創設し、今年度中に2万人を養成する方針を固めた。

 来年4月に施行される改正障害者雇用促進法に基づき、身体障害者と知的障害者に加え、精神障害者の雇用も一定規模以上の企業や公的機関に義務づけられることに合わせた措置で、職場定着を支援する狙いがある。

 サポーターは、職場内での見守りや声かけを通じてトラブルを事前に防止する役割を担う。精神障害者の行動の特徴や、仕事を続ける上で留意すべき点について、各地のハローワークにいる精神保健福祉士や保健師らから講習を受ける。

 同法で障害者の雇用義務がある「従業員50人以上」の企業は全国に約9万社ある。厚労省は今年度から養成を始め、来年度以降も講習を続ける方針だ。

 厚労省の調査によると、従業員50人以上の企業で働く障害者は昨年6月時点で47万4374人で、前年より4・7%(2万1240人)増えた。中でも精神障害者は前年より21・3%増の4万2028人で、伸びが大きかった。

 精神障害者は、職場になじめなかったり、心身の調子をコントロールできなかったりして、短期間で退職するケースも多い。厚労省には企業から「採用しても半分はすぐに辞めてしまう」といった声が寄せられており、職場定着に向けた支援策を検討していた。

改正障害者雇用促進法によって来年4月から精神障害者も一定規模以上の企業や公的機関に雇用が義務づけられる様になります。
サポーターはそういう人達がトラブルにならない様に見守りと声かけをする役割だそうです。
50人以上の従業員がいるところが対象となると、約9万社となっていますが、このサポーターの人達の手当とかはどうなるんでしょうか。
政府から出す様な感じでもないでしょうし、嫌々やられたら双方とも困ると思うのですが、どうなっているんでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする