【発達障害かも】発達の目安 言葉の遅れの原因 言語発達遅滞

言葉が遅れる原因は多様で、具体的には以下の事が考えられます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

言語発達遅滞

単純性言語発達遅滞 、 発達性言語障害 、 特異的言語障害 とも言います。

他の発達障害や、心理・環境要因等が直接的な原因でなく、

言葉のみが特異的に遅れている ものを言います。

広汎性発達障害

アスペルガー障害を除くほとんどの自閉性障害で、初期に言葉の遅れが見られます。

精神遅滞を伴うケースと伴わないケースがあり、重度では、一生喋らない場合もあります。

個人差はありますが、 目線が合わない 、 指差しをしない 、 同世代の子供と一緒に遊べない 、

こだわりが強い 、 常同行動(くるくる回ったり、手をひらひらさせる) など、

社会性やコミュニケーション能力、想像力の分野に問題 が見られます。

精神遅滞

いわゆる、 知的障害 の事です。

首のすわりや寝返り、おすわりを中々しないなど、 身体的な発達遅滞を伴う場合が多く 、

健診での早期発見が期待されます。

言葉の遅れ以外にも、 周囲への関心が乏しい 、 指示が通りにくい 、

多動 や 寡動 などが見られる場合には、知的障害が疑われます。

難聴・聴覚障害

先天性、遺伝性、後天性(中耳炎など)がありますが、

聴こえの状態が著しく悪い場合、音に対して反応しない為、

言葉の発達に大きな影響を及ぼします。

極度の 神経性感音性難聴 では、鼓膜を見ても分かりません。

脳波 ・ 聴力検査 などで詳しく調べ、早期から補聴器をつける必要性があります。

通常、乳幼児検診でチェックされますが、

耳の聞こえに関して疑問がある場合は、早目に受診しましょう。

器質性構音障害

機能性構音障害 とも。

構音とは発声の事で、 発語器官の構造的な問題 ( 口唇口蓋裂 など)があり、

明瞭に発音出来ないケースです。

なお、幼児の標準的な構音完成時期については、 こちら をご覧下さい。

心因性言語遅滞 日常的に2ヶ国語以上の言語を使用している 場合、

養育者に極端に言語が少ないなど、 言語状況が著しく乏しい環境 にいる場合、

又、 極端な過保護 などでも、言葉が遅れる事があります。

この他にも、言葉が遅れる原因として、 脳性麻痺 、 ダウン症 、 小児失語症 、その他 中枢神経系の障害 があります。

発達障害でなく他の病気が隠れている場合も

知り合いのお子さんはある時期から話しかけても全然反応をしなくなったそうです。
病院に連れて行ったところ発達障害ということではなく、中耳炎で聴覚に問題があったそうです。
こういったこともあるので、自分だけで勝手に判断するだけでなく、必ず医療機関を受診して下さい。
まずは地元の自治体の相談窓口へ電話して見て下さい。
あなたとあなたの大事なお子さんの為に電話一本で相談してみて下さい。
我が子が他の子供と違うかも知れないというのは、胸をかきむしられる様な気分になりますが、ちゃんと支援してくれる体制はあります。
我が家も色んな方の有形無形の力で助けて頂いて、発達障害の子供と一緒に大変なこともありますが、楽しく笑って過ごしています。
ぜひ、専門家に相談してみて下さい。あなたの大事なお子さんの為に。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする