発達障害の子を持つ母親が見つけた感謝の理由

子育て本の著者であり講演家の立石美津子さんは、知的障害を伴う自閉症の息子を育てる中で、多くの葛藤と学びを経験しました。立石さんは、息子が幼い頃、「障害児の親になんかなりたくなかった」と心で叫んだことを率直に明かしています。彼女の体験は、障害を持つ子供を育てることの複雑さと、その中で見出される意外な光を示しています。

立石さんは、特別支援学校の教員免許を持ち、教育関係の仕事に携わってきました。しかし、自分の息子が障害を持つという現実に直面したとき、彼女は自分が普通の子を育てることを夢見ていたと感じ、息子のこだわりに振り回される生活に疲れ果てていました。

息子が6歳になると、立石さんは息子を特別支援学校に通わせ、放課後等デイサービスにも参加させました。この新しい環境は、立石さんにとって多様な障害を持つ子供たちの世界への扉を開きました。彼女は、息子が受験のプレッシャーから解放されていることに、ある種の幸せを感じるようになりました。

立石さんの話は、親としての役割における価値観の変化を示しています。彼女は、息子が「人並みであること」「普通であること」という呪縛から彼女を解放するために生まれてきたと考えるようになりました。息子は、立石さんの人生に新たな視点をもたらし、彼女自身の人生観を変えたのです。

立石さんの体験談は、発達障害の子供を持つ親が直面する挑戦と、その中で見出される成長と受容の可能性に光を当てています。彼女の話は、発達障害の子供を持つ多くの家族にとって、共感と希望の源泉となることでしょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)
コメントの入力は終了しました。